SSブログ

3月16日・塩麹デビューそして菜の花で春を! [お弁当&調味料]

h114i20120316074237.jpg

  *豚肉と菜の花のピリ辛炒め  *茹で卵の塩麹漬け  *プチトマト 

  *ブロッコリーとエビのサラダ  *わかめとザーサイの生姜炒め

P1130293.JPG

買ったまま台所に鎮座していた塩麹の瓶詰め
茹で卵に漬けこんで冷蔵庫で1晩!今朝華々しくデビュー~♡
次はお肉orお魚メニューに挑戦!

*豚肉と菜の花のピリ辛炒め
P1130288 - コピー.JPG

下味と片栗粉でつけ込んだ豚肩ロース細切りを
みじん生姜、みじん白ネギ、豆板醤で香りづけしたごま油で炒め
菜の花を加えたら、ケチャップ、酢、砂糖、酒、醤油の合わせ調味料でからめる

ご飯のおかずに☆☆☆ 春の味っていいなぁ~

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 7

カト

茹で卵の達人だぁー
まだ塩麹食べてないです
流行に乗り遅れてるカトでしたー(^^ゞ


by カト (2012-03-16 09:02) 

param

祝!塩麹デビュー♪
茹で卵の塩麹漬け、作って見たいなぁと思っていたのです^^
菜の花の緑が春らしくて眩しいよ~。
by param (2012-03-16 13:29) 

ゆず香

♪カトさま
どんなもんかとまずは茹で卵から・・・
お酒のお友達にもなれそうな良い味だしてます!(^。^)



♪paramさま
paramさんのブログのおかげで試してみる気になり
まずは茹で卵から。
paramさんのように手作りなら「エッヘン!すごいやろ~」と
吠えるのですが、何分市販で済ませてるので・・・

次回はお肉、大物でトライしてみますわ~(*^^)v
by ゆず香 (2012-03-16 15:56) 

taka

豚に塩麹を塗って焼いてみました
ゆで卵は斬新なアイデアです
by taka (2012-03-16 22:04) 

ゆず香

♪takaさま
これ、お酒のお伴にもいいですよ。
色々試してみよう~と思ってます。
おつまみになるものを・・・(*^^)v
by ゆず香 (2012-03-17 08:50) 

yoko-minato

塩麹は色々使えますよ!
お肉はとにかく柔らかくなりますね。
by yoko-minato (2012-03-17 17:14) 

ゆず香

♪yoko-minatoさま
やっと塩麹デビューしてみました。
お肉にもトライしてお料理のレパートリー増やしてみます!
(^。^)
by ゆず香 (2012-03-19 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。